topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


石を売る人 - 2010.01.20 Wed

町を歩いてると、路上で石を売っているおばあさんが居た。

おばあさんは、髪は三つ網でボリビア独特の民族衣装を着ている。

ボリビアの民族衣装は黒をベースに、赤や青といった単色で装飾されており、ぱっと見ると
華やかで、結婚式に着ていく晴れ着のように感じさせる。

しかし、民族衣装をまとっているおばさんの顔は、決して華やかな顔ではなかった。

おばさんが売っている石は大小様々だが、川辺によくありそうな、灰色で丸い石ばかりで、
その石に何のマークかわからないが、白いペンキで絵が書かれていた。

どう見ても唯の石だし、観光客向けにしても売れそうにない。というか、一個も売れないだろう。

石を売っているおばさんの目は、売れるはずもない石だとはわかってるけど、生きる為には売りたい。
けど決して売れない。だからといってその場を離れる事もできず、ただちょっとづつ過ぎる時間に
夢も希望も感じる事のできないという目をしていた。

おばさんを見てると、無性に苦しくなってくる。
石を売っているのがおばあさんじゃなく、もし自分であったらと考えると、ぞっとする。
夢も希望もないのは自分にとって死んでるのと変わりないからである。

しかし、私の見たおばさんはただの一面だけである、おばあさんにはおばあさんの世界がある。
触れ合ったわけでもなく、決め付けてしまうのは大変失礼だ。
しかし、私はどんな時におばあさんが笑顔になるか知りたい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

たかお元気かなー?
ボリビアがどんな国かたかおのおかげで知ることできそうだー!
健康第一で過ごしてね!!スペ語修得したら教えてね☆

No title

あっこちゃん久し振り!
今は便秘で苦しんでるけど、なんとか楽しくやってます。

まだ、ボリビアに来て一週間しかたってないから、ボリビアの事
あんまりわかんないけど、これからどんどん、知っていきたいと
思います。

その前にスペイン語頑張らなくては。
全然聞き取れない。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/5-468b35c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サマイパタへの道 «  | BLOG TOP |  » 授業開始

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

