topimage

2017-10

 - --.--.-- --


プレスト村 - 2010.07.12 Mon

チュキサカ県は渓谷地帯であり、プレストまで続く道はその山を縫って進むので蛇のような道である。その道をスクレから三時間ほど車を走らすと、プレスト村にたどり着く。

プレスト村は2000人ほどしか住んでいない小さな町で、周りを裸の山に囲まれている。
CIMG4165.jpg


標高は2500mで自分の任地より1500m近く下がるのだがこうも気温が違うのかとビックリさせられた。どれほど違うかというと、プレストの夜の気温より任地の夜の自分の部屋の気温の方が寒いのだ。
寒さに慣れたといこともあるのか、プレストでの日々はとても暑く感じた。

今回プレストには同期隊員のひろみ隊員のお手伝いのために自分以外にゆずる隊員とよしえ隊員が参加した。

ゆずる隊員は空手を子供達に教え、よしえ隊員はひろみ隊員をバックアップした。
そして、自分は十何時間もかけてギターを担いできたのだ。

人前で何か芸ができる事がボリビアに来てこんなに生きるとは思っていなかった。
そんなにギターはうまいわけではないが、日本の歌を歌うと物目づらしそうに見てきて、スペイン語の歌を歌うと、一緒に歌って盛り上がる。

気づけば子供達に囲まれて少し人気者になった気分であった。
CIMG4118.jpg


今回催し物はゆずる隊員の空手教室、アグリクルトーレス(ユニット名)による演奏、もののけ姫の上映会であった。
アクシデントもあったが、無事に一日目を終える事ができたのだった。

二日目は子供達がゴミから作ったリサイクル品の展示会であった。
正直いって驚いた。
ボリビアの子供達が完成度の高い、リサイクル品を作っていたからだ。

正直、ボリビア人を馬鹿にしていた自分がいる事に気付いた。
それはボリビアが発展途上国であるからだ。
自分の中には知らず知らずに途上国の人達は何か能力的に足りない人と思っている所があったのだ。
言い方は悪いが潜在的そう思っていたようだ。
だから、彼らの作った作品に対しての驚きは、彼らにこんな物はできるはずはないという思いからきていたのだ。

彼らには足りない物があったのでは無かった。
彼らに足りないのは機会なのでる。
物を作る機会、それを人に見せる機会、日本では当たり前に与えられている事はここに無いのである。
しかし、どうだろう、機会を与えられると、彼らは彼らの力を発揮するのである。

その機会を与え、子供達にリサイクル品の作り方と物を作る楽しさを教えた同期隊員の活動は子供達にとっては尊いものだと感じた。また、そんな活動をしていひろみ隊を素直に凄いと思ったのであった。


余談だが、自分は小さいころワクワクさんが大好きだった。
(同世代の人はよく知っていると思うが、教育テレビの番組でペットボトルや牛乳パックからおもちゃを作る人である)

ワクワクさんの見よう見まねでよくおもちゃを作ったものだった。
もしボリビアの子供達も普段からこういうものに触れる事がだきたら、この国も少しは変るのではないのかなと思うのだった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/57-39de370f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スクレ «  | BLOG TOP |  » 途中下車

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

