topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


スクレ - 2010.07.14 Wed

一行はプレストの環境祭りを終えて、チュキサカ県の県都スクレへと向かったのであった。

スクレはボリビアが独立した当初の首都であり、今でも憲法上はこのスクレがボリビアの首都なのである。また、ボリビアの独立戦争で活躍したスクレ将軍の名前をとってスクレという名前がついたのである。

そんなスクレの町にはある異名が付いている。
「シウダーブランコ」「白い町」である。

屋根は赤く、壁は白い。
どこかヨーロッパを思わせるたたずみであった。
DSCF2963.jpg


ラパスやオルロに比べると静かで、気候も暖かくとても住みやすい。
この道を真っすぐ行ったら港にでも辿り着きそうな、そんな空想を浮かべたくなるような町だ。
DSCF2966.jpg


ここスクレではウインナーが有名なのである。
職場の同僚にスクレに行くと行ったら必ずウインナーは食べてくるようにと念押しされたていたので、早速ウインナーを食べる事にした。
DSCF2975.jpg


ウインナーを一口サイズに切って口に運ぶと、その食感、味共にウインナーとは別物であった。

中はブタのひき肉が引きつめられて脂っこい、そう、めちゃくちゃ重いのであった。
想像してたウインナーとの違いに戸惑い、あまりお腹も減っていなかったということもあったが、食べきるのに同期の力をかりるしかなかった。

写真の一本だけなのだが、その日は夕食を食べなかったぐらい重かった。

私はボリビアのプラザが好きだ。
ほぼ一年中晴れている空を眺めながらタバコを吸うのが何よりもの祝福だ。
また、何よりも解放感が感じられる。
プラザには自分を知っている人は誰もいない、自分も誰も知らない。そしてお互い外国人同士。
人との関わりのない中だから気も使わず、自分だけの自由が堪能できる。また、周りに人がいる事によって、一人ぼっちの孤独感には陥らない。そんな空間を提供してくれるのがボリビアのプラザなのである。

また、人を観察しているのも面白い、子供が元気に走り周りハトを追いかけまわしていたり。アルゼンチンの勝利(ベスト8)に騒ぎまわっている若者、おばあちゃんとハトに餌をあげる孫、そこにはそれぞれの笑顔あり、家族や友人への他者への愛を感じる微笑ましい光景が広がっていました。

帰りのバスまで時間があり、一人で祝福の空間を味わっている時靴磨きの二人の少年(7、8歳ぐらい)がやってきた。

二人は靴を磨いてやると自分に言ってきたのだが、あいにく自分はスニーカーで靴磨きは必要ないと断った。

しかし、必要以上迫ってくる子供。
そして、もう一人の子供が靴磨きを迫っている子供にたいして、一言「サカレ」といったのであった。

意味は、「取れ」である。
その言葉を聞いた途端、やばいと思った。力では子供に対して負ける事はないが、何か物を取られたら追いかける事ができない。なぜなら荷物を持っているからである。
何を狙ってるのか何が取られそうか考えた時、手にデジカメを持っていた。
そしてとっさに自分は持っていたデジカメを隠すと、バレタと思った子供達はすぐさま私の前から去って行った。

一瞬でも気が抜けない、プラザには、微笑ましい光景と危険を併在した場所であったのだ。

時間になり、バスに乗って帰る時ある事に気付いた。
俺、お金ないやん。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/58-1d1902c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康になろうプロジェクト «  | BLOG TOP |  » プレスト村

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

