topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康になろうプロジェクト - 2010.07.17 Sat

ボリビアに来て4kgも体重が減った。
もともと少なかったのが、さらに減ったから本当にやばい。

頭が痛い。

眠れない日々が続いて寝不足。


と前のブログで書いたのだが、いよいよ、体の不調が著しくなって来て先月から新たなプロジェクトが始まったのだ。

その名も健康になろうプロジェクト

このままでは、ここでの生活はままならないし、活動すら力が入らない。最悪任地変更、早期帰国だって考えられる。

そんな事にならない為に自分の生活態度を改める事にした。

まずは食事である。
毎朝、パンを二つしか食べていなかった所。
露店で日本人にはちょっと多いでしょうというスープを飲む事にした。
スープにはキヌアとい栄養満点の穀物が入っていて、朝食には持ってこいだ。

次に昼飯、今まで圧力鍋が買えなくご飯やパスタが作れなく、インスタントラーメンばかり食べていた所を圧力鍋の導入によって改善された。
ジャンクフード大好きの自分であったが、当分食べるのはやめようと思う。
なぜなら、食べ飽きたから。

そして夕食。
高地では夕食をがっつり食べるのはタブーとされえいる。
なぜなら、食べ過ぎると消化不良を起こすからである。
消化ににも酸素を使い、お腹が消化中に寝るとその酸素供給が著しく減るからである。
だから、ボリビア人ですら夜は沢山はたべないのである。
しかし、自分はそのタブーを犯したのだ。
日本での習慣もあるだろう、夜が一番食欲があるのだ。
今では、脂っこいものがっつりいってます。
(だけど、今だに消化不良してない、多分、おれ胃強いは)

次は、自分の悪習慣を改善する事になった。
良く考えたら、いけないですよね、酸素の30%カットの所で毎日、10本なんて。
だから、頭痛くなるし、眠れないんですよ。

けど、こればかりは止められない、だって唯一のストレス解消方法なんだから。
だけど、止めないと辛い。

何度、これで最後と誓ったか、何度周りにもう止めると言ったか。
でもやめられない、これが依存なのだろう、弱い人間だ。

しかし、発想を変えてみた。
別に止めなくてもいいよ、吸いたきゃ吸えばいいじゃん。
そしたら、最近吸わなくなった。
いつでも吸おうと思えば吸えるから、気が楽になったのかな、逆に吸わなくてもよくなったのだ。

他にも色々と改善していく中で、一か月が過ぎると体重は元に戻り、睡眠不足は改善された。
ただ、高山病の影響は無くなったわけではない、常に空気の薄いこの場所で、ベストコンディション、ベストパホーマンスを行う為に日々努力をしていかなくてはいかないだろう。

高地で生きるのは一苦労である。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/59-0bf99659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水が出ない «  | BLOG TOP |  » スクレ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。