topimage

2017-10

 - --.--.-- --


1点 - 2010.07.24 Sat

開始10分、早くも息が上がってまともに動けなくなった。
ボリビアに来てもう半年もたつが、やはり、高地でのサッカーにはなかなか慣れないのである。

まぁ、来て初めてした時に比べたら頭も痛くならないし、プレー時間も延びたから少しは慣れているのだろうけど。(*荒野を駆ける参照)

だが今日はいつもより調子が違った。
ステップが軽いのである。
なぜなら、おニューのサッカーシューズを履いているからである。

今までは普通のスニーカーを履いていたのだが、とうとう前回紐が切れてしまい、使い物にならなくなってしまったのだ。

実は人生初めてサッカーシューズを履くのである。
履き心地は良好、滑らないし、ちょっと早く走れている感じがする。


試合が始まってみると、いつも後足一つ分足りなくてパスカットできなかった所が、届くようになり、競り合いでも負けなくなったのである。
サッカーシューズさまさまである。今まで履かなかったのが、馬鹿であった。
(ボリビア人全員サッカーシューズ履いています。サッカーにはお金かけるみたい)

しかし、身体能力まで変える事はできない、最初の活躍は嘘のように鳴りを潜め、試合から消えていったのである。

試合を初めて1時間が過ぎようとしていた。
そろそろ日が落ちてきて終わろうとしていた時だった。

味方側にパスが周り、パスを貰おうと最後の力を振り絞ってゴール前まで走っていった。

ボールは自分のはるか頭の上を通り過ぎ、逆サイドに流れていって味方選手がシュートをした。
しかし、そのボールは外れ自分の前に転がってきた。
チャンス到来、自分の前にはディフェンダー一人、キーパー一人

その時本能的にいけると感じた。
左に抜けようとフェイントをかけて右に抜けだし、得意のシュートコースである、斜め45度から思いっきりシュートを打ったのだ。(スラムダンクのパクリではありません)

キーパーは前のディフェンダーに視界を遮られ、そのシュートは止められる事はなかった。

やっとボリビアのこの地で1点を決める事ができたのだ。
表だって喜びはしなかったけれど、胸の中は、喜びで一杯であった。
他人からしたら何んだそんな事かと思われるかもしれないが、自分には大きな一点なのである。

フットサルで活躍して、サッカーチームに誘われて早3ヶ月、フットサルの三倍はあるコートを走るのは想像以上に苦しく、不甲斐ない結果ばかり残してきた。
男の世界は単純で、活躍すればヒーロー、しなければ相手にされない。

何もできなかったあの最初の試合、惨めなものであった。
試合の後、誰も何も声をかけてくれない、弁解する間も無かった。
とぼとぼ帰ったあの日ほど悔しいものはなかった。

それを思えば今日の一点はあの日の惨めさを打ち晴らす1点でもあったのだろう。
ヘコタレズサッカーし続けて良かった。

● COMMENT ●

No title

男だねぇ

No title

高地でのサッカー・・・・・・・
w(゜0゜)w
考えただけで恐ろしい。帰ってきたTKOさんに短距離だけでなく長距離も勝てないかもしれない。

とにもかくにもおめでとうございます。ナイスシュート

No title

acco

男やろ!

No title

ブラジルが、ボリビアに負けるのが分かる気がする。酸素足りないとマジ苦しいもん。
そうそう、俺昔から長距離も得意だから、もっとパワーアップしてくるかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/62-887cdf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バリケード崩壊 «  | BLOG TOP |  » 水が出ない

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

