topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


故郷(ふるさと) - 2010.08.10 Tue

「うさぎおいしかのやま こぶなつりしかのかわ、ゆめはいまもめぐりて、わすれがたきふるさと」

「いかにいますちちはは つつがなきやともがき あめにかぜにつけても おもいいいずるふるさと」

「こころざしをはたして いつのひにかかえらん やまはあおきふるさと みずはきよきふるさと」


今まで故郷の一番は知っていたけど、二番、三番の歌詞は全く知らなかった。
コンビを組んでいるユズル隊員がたまたまハーモニカで故郷を吹けたから、自分も練習してみようと思って歌詞を調べたのが知るきっかけだった。

練習で歌っているうちに、何だか、寂しくなってしまった。
この歌って異国に一人でいる人にとって凄い共感できるんだよね。
別に自分の故郷は東京だから山は無いし川は清くないけど、故郷には変りない。

特に三番目の歌詞が、心に染みる。

「志を果たして、いつの日にか、帰らん」
異国に来て弱気になっている自分に対して、せっかく此処まで来たのに何やってんだよ、当初の思いを思い出して頑張れって、そして、胸を張って日本に帰ろうよと語りかけてくれているようなのだ。

今までに何度この歌に元気づけられたかな

今日もまたこの歌詞に勇気つけられて頑張ろう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/69-75eec745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと来たリャマ祭り «  | BLOG TOP |  » 空中戦

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

