topimage

2017-08

 - --.--.-- --


クラワラの休日 - 2010.08.22 Sun

実は、休日の過ごし方が凄く下手なのである。
だいたい一日中寝て終わる事が多い。まあ、平日は頑張っちゃうから、休日ぐらいゆっくりしたいというのがあるのだと思うが、いつも寝過ぎなので、結局寝疲れてしまうのだ。

そんな自分が、久々に気持ちのいい休日を過ごす事ができた。
といっても、洗濯して、部屋の掃除して、ご飯作って、本をゆっくり読むといもだが、
自分にとっては凄く充実した一日、というより、掃除して綺麗になった部屋でお茶をするのが何よりもリラックスできるのだ。

そして、日中は日差しが強いが、日が当たるとこれでも冬かというぐらい暖かいので近くのプラザで読書をするのだ。
冬の寒さを忘れられる貴重なひと時でもある。そして、今回クラワラに来て初めてアイスクリームを食べたのである。

こんな田舎だけども、うちの大家さんが唯一アイスクリーム機を持っていて、アイス一つ1ボリ(13円ぐらい)で売っているのだ。

今までは寒いから、一度も食べた事がなかったのだが、ちょうど体も完全回復した事と、最近無性に甘い物が食べたいという衝動にかられて、アイスクリームを買ったのであった。

そして、久々に食べたアイスクリームは最高にうまかったのであった。
口の中に冷たい物がある感覚が懐かしい、コーンの香ばしさがまた懐かしい。
この時、アイスクリームがこんなに美味しい物だと初めて知ったのであった。

美味しくアイスをほうばった後、あまりにも日の光が気持ちよかったので、少し日光浴をすることに決めたのだった。


日光浴をしながら、プラザを眺めていたのだが、じつに休日のプラザは静かなのだ。
お勤めをしている人達がみんな自分の町に帰ってしまっているからだ。

静かで気持ちのいい時間を過ごしていると、ふとある事に気付いた。
自分、ここでの生活に満足していること、慣れてきた事などなど。

最初は二年間の期限付きだから生きられると思っていたのだが、今はここで、休日をゆっくり過ごすのが一番リラックスできる。ご飯も、毎朝のスープが楽しみだし、週に一回食べるチャルケカンとフライドチキンがなによりのご馳走だ。暇な時間はギターを弾いたり、ブログ書いたり、自分の中では結構充実している事に気付いたのだった。

そう、自分の中でクラワラはもう外国という感覚無くなったみたいなのだ。なんか気分は、東京から北海道に引っ越した感覚だ。実際は日本の裏側だが、この町には自分の面倒を見てくれる大家さんがいる、一緒に働く同僚がいる、サッカーしたり、歌を一緒に歌ったりする友達もいる。
そんな人との関わりがあるから、もうこの場所を外国と感じないのだろうか。

以前、外国人についてブログに書いた事があるが、いつまでたっても自分はボリビア人にとって外国人だと思っていたが、人との関わり、関係が濃くなればなるほどそういうものの見方は変ってくるのではないのかなと思ったのであった。

なぜなら、自分にとって彼らはもう外国人ではないのだから。

● COMMENT ●

No title

掃除したあとのお茶とか、日向ぼっこしながら読書する気持ち良さとかすごい分かる~~!!
素晴らしい休日を過ごせてよかったね!
私は最近、そんな休日過ごしてないな。

>なぜなら、自分にとって彼らはもう外国人ではないのだから。
素晴らしい仲間に巡り合えたようで、本当に良かったですね。
その見方が心を平和にするんだね。
……でも、そしたら帰ってきたときは、たかおは外国人だね(笑)

No title

acco

いい休日過ごすせた次の週は仕事頑張れるだよね。
今週はいい休日過ごせなかったけど。

日本帰っても、日本人だよ。言葉や文化は違うけど、そこの信頼関係ができたら、外国人とか関係なんて無いんじゃないのかなと思うよ。

でも、いい人に出会えたと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/73-5a6b6953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIA DE LA BANDERA (国旗の日) «  | BLOG TOP |  » 独立記念日

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

