topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


プラタノとポストレイ - 2010.08.29 Sun


どちらもバナナという意味である。
さすがに高地にはバナナの栽培は無いが、クラワラ生活での大切な栄養源になっている。

バナナの原産地は熱帯アジア
以前沖縄にいる時バナナの木を見た事があるのだが、あのバナナの木は木ではないのである。そう、草本と言われ草なのだ、よって厳密にいえばバナナはフルーツでは無く野菜なのである。

そんなバナナだが、スペイン語では二つの単語があるのだ。

その意味を知ったのは、クラワラからバスに乗って出かける時であった。
ご飯を食べ損ねて、腹を空かせた自分は車に乗っている時に持ってきたバナナを食べようとしていた。

そのバナナは2週間に一回開かれるフェリアで購入したものだった。
しかもその価格がとても安い。
三房買って、100円もしなかったのだ。
お陰で、毎日二本食べてもなかなか減らない、素敵なバナナライフをおくっていたのだ。

そんなバナナを今日も車の中で食べようと思ったその時、同席していたおばちゃんから言われたのだ。
「それは、プラタノではないよ、ポストレイだよ」と
最初何を言われているのか理解ができなかった。
どう見ても自分が持っているのはバナナなのになぜこのおばちゃんはそうじゃないというのか、堪りかねた自分はそのおばちゃんに尋ねた

「ポストレイて何、これプラタノでしょう」

笑い始めたおばちゃん、
そして、優しく教えてくれた。
ポストレイとは調理用バナナ、プラタノはフルーツ用バナナ

調理用バナナとは、蒸したり、焼いたりして食べるのだ。
調理すると、甘みもますがちょっと酸っぱみも増して中々美味しい、だがポストレイは生で食べるとフルーツ用のバナナと違って美味しくない

よく思いだすと、このバナナあんまり美味しくなかった。
まだ熟して無いんだなと思っていたが、そういう事だったのかと合点がいった。

その場は間違えてポストレイを食べてた日本人に対して冷ややかな笑いが起こったのだった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/75-317912af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャワー復活 «  | BLOG TOP |  » DIA DE LA BANDERA (国旗の日)

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

