topimage

2017-10

 - --.--.-- --


篤農家 - 2010.09.13 Mon

ハウスの水が出なくなって早2ヶ月、とても困っている。
市長には耳にタコができるくらい、早く水が出るようにと口を酸っぱくして言ってるのだが現状は変らない。

ああ、二年間しか期間が無いのに野菜作りもできずこのまま終わってしまうのであろうかと最近は不安に思っている。


だが、不安に思っていても仕方がない、気持ちを変えて別の事をしようと思い立ったのであった。

以前ボリビアに行く前に野菜栽培のOGに会った事があるのだが、彼女に言われた事がずっと頭に残っていたのだ。

「農業は2年やそこらで結果かが簡単に出る職種ではない、じゃあ自分達には何ができるか、現地で成功している農家を探してその人と任地の人を繋げる事だ」と言われたのだった。

確かにそうだと思い、任地で篤農家を探そうと思っていたのだ。
不運は幸運に変えよう、この機会を使っていくつかの農家尋ねる事になったのだった。

全部で周れたのは3カ所 
ラパス県で二つ
オルロ県で一つ

一つは同じボランティアが派遣されている場所で、農家といよりは研究所といった感じのとこだ。名前はカバーニャというのだがここには高地の農業の技術が全て揃ってるといっても過言ではない場所であった。
日本での農業と高地での農業は勝手が違って少し困っていたので、ここから色々学びたいと思う。

二つ目はカラマルカという小さな町(クラワラよりは大きいが)
ここでは、ハウスでレタスの栽培を行っている。その他にブタや牛を飼っておりその糞から堆肥を作っているのだ。見せてもらったのだが、見事な有機農家である。
日本でも同じものを探そうと思ったらそうそう見つからないだろう。
そして、ここの持ち主はブタをとても愛しているのである。

豚小屋に入る前には脅かさない為か「今から入るよ」と言ってから入る。
ブタは言葉が分かるから、食べるとか屠殺とかそういう言葉は言っちゃいけないと注意を受ける。何言ってんだこの人と思ったが、彼とブタの触れ合いを見てたらまんざらそうでもなさそうだと思った。

ブタは弱虫で普通人が近寄ったらさっさと逃げていくのに(放し飼いされてるブタの場合)
彼に撫でられてるブタは逃げるどころか嬉しそうにしてるのだ。
動物にも愛は伝わるのかとしみじみ思った、俺もワラで頑張ってみようかな。
DSCF3162.jpg



三つ目はミミズの堆肥工場
工場といっても、ハウス一棟分の大きさしかない小さな工場である。
ここのおっちゃんは偏屈爺さんで、一緒に同行した農業の専門家と僕らに質問してくる。
この土には何を混ぜていると思う?
しかし、土を見て何が混ぜてあるなんてわかるはずがない。
誰も答えられないと溜め生きをつく。
そんな質問の繰り返しであったが、このおっさん、偏屈爺だけはあるだけあって面白い事をやっていた。この高地ではできるはずのない、リンゴ、モモ、バナナ、アボガドなどを育てていたのだ。
もし、うまく育ったらそれはそれで凄い事であろう。

たった三カ所ではあったが、いい勉強になった。
水が出るまでしばらくかかりそうなので、時間があるうちに色んな所に足を運びたいと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/80-4bd15f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リャマ肉の美味しいわけ «  | BLOG TOP |  » ラクダ科クイズの回答

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

