topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


再びオルロへ(後編) - 2010.09.25 Sat

僕の隣にはボリビア人の女の子が腕を組んで歩いている。
皆の腕で作られたアーチの下をくぐり、アカペラではあるが、結婚式に流れるあの曲が流れている。



子供祭りが終わった時、前日の猛練習(ソーラン節)と寝不足で酷く疲れていた。
そして、昼飯も大して食べてなかったので、お腹もペコペコだったのだ。
早くご飯を食べて眠りたいと帰り支度をはじめていた。

しかし、祭りの夜は祭りの開催者の打ち上げと決まっている、例外なく僕らもその打ち上げに参加する事になったが、その開催者というのが例のオタク達なのである。別に彼らは嫌いじゃないし、むしろ人的にいい人ばかりだから浸しみやすい、だがその打ち上げでなんかの儀式をすると言われた事が頭の隅に引っかかったのだった。


打ち上げ始まった、多分未成年者がいるみたいで、ビールは無しの僕にとっては良心的であった。ただ、食べ物がなったのが残念だったが。

その打ち上げで面白いゲームをやった。
まずは帽子を一つ持つ、そして「ya」を合図にその帽子を隣に回す、「cambio」と言ったら、回してる進行方向を変える、「frente」と言ったら前の人に渡すそして「alto」と言った時にその帽子を持っていた人が当りというわけだ。日本の爆弾ゲームに似てるのだ。

そして、当った人は3秒以内に自分の事について何か言わないとゲームオーバー、罰ゲームをするのである。そして、自分は2回当ってしまったのだ。

罰ゲームの内容一回目は誰か女の人を選んで「ベソ」するのである。
ベソとは、ホッペとホッペを合わせる挨拶みたいなものだが、何人かいる女の人から選んで人前でベソをするのは日本人の自分にはとても恥ずかしくてその場で消えたいぐらいだった。

二回目の罰ゲームは皆の前で一人で踊るといものだった。
これも恥ずかった。
だけど人のやってる所を見るのは実に愉快で、皆んでこのゲームを楽しんだのであった。


そのゲームの後、ボリビア人が言ってた儀式というものが始まったのだ。
自分はそのチームリーダーから指名されて、女と腕を組んでアーチの中を歩く事になった。
結婚式の歌が流れ、2人は歩いてく、歩いてく、そしてリーダーの前で二人してナイトが王にひざまつくようにもひざまついた。

リーダーが女の子の頭にナイフをかざして、名前を聞く、そして女の子は自分の名前を答える、「さくら」

う!? やけに日本人らしい名前だなと思うと、それはこのオタク達のグループ内で使う名前であるそうだ。

そうこの儀式というのは新たに加入するオタク達の入会儀式なのだ。
それに日本人の僕らは使われている。女には日本人男性が付きそう、男には日本人女性が付きそう。そしてリーダーの前まで連れていってあげるというものだった。

女の子を連れて行きながら客観的に自分何やってんだ、そしてこいつら何やってんだと思いながらボリビアのオタク文化にある意味興味を持っていたのだった。

だが、一つ疑問がある。日本のオタクさん達もこういった儀式するのだろうか。
知ってる人いたら教えて。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/82-4f7295bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

去りゆく人々 «  | BLOG TOP |  » 再びオルロへ(前編)

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

