topimage

2017-06

 - --.--.-- --


リャマ肉の美味しいわけ - 2010.09.16 Thu

8月は祭りが多すぎる。
ボリビア独立記念日にはじまり、旗の日、小学校と自分がお世話になってる大学の創立記念日

祭りがある度に昼はサッカーをして、晩はお酒飲んで踊る。
飲み過ぎて次の日はだいたい死んでるから(ボリビア人も)その次の日も仕事は無し
ということで、8月は結構仕事してない。

この国はこれだから発展しないんだとこの月ほど強く思った。


そして、8月最後の日である、もうお祭りが無いと思ったら、今度は市役所である。
なんやら、市役所を新築するらしくてその祝いをするらしい。


もういいよと思ったが、その祝いにはリャマ肉のバーベキューが食べられるという事で最近食いしん坊になった自分はバーベキューだけ食おうと思って参加したのだった。

6時からはじまると言われたのだが、しかし会が始まったのは9時、そして調理を始めたのが10時、生贄のリャマを殺したのが1時、料理が出来上がったのが3時、家に帰ったのが4時になってしまい、結局辛い思いをしたのだった。

しかし、この会では面白い物を見れた。
まず新築に当ってのお祝いの会なのだが、緑色の布を敷いてその上にビールの瓶と石がおいてあり、そこらじゅうにコカの葉がしきつめられている。

そして、その石にお酒をたらしたり、コカの葉を撒いたり、パンチで穴を空けた時に出るあの丸い奴を撒いたりした。
どういう意味でやってるのか詳しくは分からないないが、パチャママという大地に神に工事の無事を祈っているそうだ。

そして、会の間はビールとコカ三昧、コカの葉の入った袋を皆で回しているのだが、それが何順も周ってくる、あんまりコカの葉が好きではないので、ほんのちょっとしか取らないのだが、何せ周ってくる回数が多い。

気づけば自分のホッペも他のボリビア人と同じように大きく膨らんでしまったのだった。


ビールとコカで嫌気がさした自分はその場から逃げだして、リャマな解体を見る事にした。
今回初めて見たのだが、現地の人の手際の良いこと

首を素早く掻っ切って、ナイフを垂直に入れる。
そのナイフで首の骨までも折るのだがら達人技である。

そして血を抜くのだが、そこがまた面白い。
リャマの血を大地に垂れしてはいけなく、穴を掘ってそこに血を入れるのだ。
その血を入れる時も大地の神に祈り、とうといリャマの命に感謝の言葉をかけるのだ。
ちなみに血は不浄なものらしく、大地にこぼれると大地を汚すから土の中に埋めてしまうそうだ。もしリャマの首を切る時に失敗して、血飛沫が落ちたら禍を元のなるとして、住民の人達は恐れているそうだ。

その後、リャマは二人の男によってあっという間に肉にされたのだった。


その肉をほうばったのだが、めちゃめちゃ美味い、毎日リャマ肉を食べているのだが、こんな美味しリャマ肉を食べたのは初めてだった。
やはり、野菜と一緒で採りたて!?
殺りたてとでもいうのだろうが、新鮮なのはこうも美味いのかと、眠気まなこを擦りながらリャマ肉を頬張っていたのだった。


8月、沢山のお祭りに参加してきたが、少しボリビア人と仲良くなった気がする。
次の日会えば、具合は大丈夫か、まだ酔ってないかそんな話に話が弾む。
ちょっとした会話だが、同じように具合が悪ければ共感を感じられるからだろう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/83-96374829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バリケード完成 «  | BLOG TOP |  » 篤農家

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

