topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


MARCA MARCA - 2010.10.20 Wed

クラワラの町から、車で30分行った所にMARCA MARCAという村がある。
その村には最近援助で井戸とハウスが建てられた場所である。

そんな市内からちょっと離れた所にある町が、私の新しい活動先になっている。


未だに水が出ない現状にイライラしてる時に良い機会が訪れたのだ。
たまたま、別の用でマルカマルカに寄った時にたまたま顔見知りのNGOの人に会ったのであった。

彼は、マルカマルカの学校の先生に話してる最中であったのだが、私を紹介してくれて、是非学校のハウスを見てくれと頼まれたのであった。

ハウスを見学していると、この村には農業技術者がいないという話になり、
もし時間があるなら野菜について色々教えてくれないかと話を持ちかけられたのであった。

ずっと活動らしい活動ができていなかったから、これはチャンスと思い二つ返事で了解したのだった。

別の日、NGOの知り合いに連れられて、やっと日の目を見る日本から持ってきた種と最近手に入れた堆肥を持って村におとずれたのだった。

学校に着くと、子供達は宇宙人でも見るかのように私をみる。
なぜならこの子達は村から出る事がまずない、それに、電気がないからテレビも見る事ができない。
そう、完全に外との繋がりがないから肌の色の違う、目の細い人間に興味深々なのだ。

そんな子供達は先輩隊員に任せて
自分はボリビアで初の農業指導をしたのだ。

ボリビアのハウスは日本のような全体がビニールで囲まれたものではない。
全体が土壁なのだ。屋根だけがビニールなのである。

最初、そんなハウスを見てると金がないのかなと思ったが、ここら一帯は風が強いからビニールだけだと直ぐに壊れる。
だから土作りなのだろうと最近分かってきた。

農業指導の対象は学校の先生だ。
彼らは、農家でも種を全てばら蒔きにする、育苗の時もだ。
これは種の無駄使いで、野菜が密集してるから徒長してしまっている。

そんな状態なのに先生達は立派でしょうって満面の笑みで言ってくる。
そんな顔で言われるから、駄目だよって言えなくなってしまった。
というわけではなく、取り合えづ様子を見る事にした。
なぜなら、理由はいくつかある。
彼らも農業者である、自分のやり方を頭ごなしに否定されたら誰だっていい気分はしないし、農業者なら尚更、反感をくらいかねない。
もう一つは、もしかしたら、この方法がこの土地では適した農法かもしれない、下手に自分の良いと思うやり方を押しつけて失敗したら、今後何も聞いてくれなくなる。

そんな訳で今回は、口で言うのでは無くて、実践して見せてみようと思ったのだ。
もし、自分の方法が良ければ自然と取り入れてくれると思ったからだ。
ばら蒔きではなく、点蒔きを彼らと一緒にする事した。
作業しながら日本の種まきは大変だねと愚痴をこぼされながら、また興味深々に学んでる人もいながら今回の作業は終わった。

今後この野菜が成長してみないとわからないが彼らの反応が楽しみである。
3週間後にまたマルカマルカに行くのが今からワクワクしてるのだった。

子供隊達に折り紙を教えて記念撮影(折り紙教えたのは先輩隊員)

2 01 07



*農業関係の写真は作業に夢中になってて忘れてしまってました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

まさしく、『知って知らずとするは上なり。知らずして知るとするは病なり』だね。
相手への思いやりや謙虚な姿勢が素晴らしいですね。

どんな結果が出るのか、私も楽しみです。
ぜひ、教えてください。

No title

acco
いい事言うね。
俺もこれからどうなるか楽しみだよ。

この件はちょくちょくブログに載せようと思います。

No title


会○先生のご○話の話です(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/90-26d456ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベニ県への旅(道のり編) «  | BLOG TOP |  » クラワラデカランガスってどんなとこ?

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

