topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

ベニ県への旅(道のり編) - 2010.10.27 Wed

久々の旅行である。
半年に一回、ボリビアの全ボランティアが集まっての会議がある。
場所は古巣のサンタクルス

暖かくて空気のある所に行けるのは何よりもの祝福である。
そして、せっかくサンタまで来たので少し足を延ばしてジャングルで有名なベニ県へ行く事にしたのだっだ。

ベニ県は日本の半分くらいの面積を有するのだが、人口はたった40万人しかいないのだ。
そのベニ県で目指す場所はトリニダという県都とルレナバケという観光地である。

サンタからトリニダまでは夜行バスで9時間
トリニダからルレナバケはバスで12時間
ルレナバケから今回目的のジャングルツアーはバスとボートで6時間とういう日程である。

サンタ、トリニダ間は舗装された道で、寝て起きたらもうトリニダっという具合で快適なバスの旅であった。

しかし、問題はその後である。
トリニダ、ルレナバケ間が最悪の道のりであった。
日中気温35度を超すというのに冷房設備は皆無、窓を開ければ砂が入るし、けど閉めたら蒸し暑い。また道はガタガタ、揺れ過ぎて座席に何度も体を打つというあり様である。

昼間の移動なので、皆でトランプしたり、おしゃべりしたりと楽しいバス旅行を予想していたのに、予想以上の揺れと暑さで誰一人口を開こうとしなかった。

ただ、唯一面白かったのが、川を渡る時である。
公共整備の整った日本では考えられないが、川に橋がないのである。

だが、その変りに船にバスを乗っけて川を渡ったのである。

こんなボロそうな船で渡れるのか、沈んだらピラニアの餌食などと余計な心配をしたのだが、それは無駄に終わった。

川を渡っている時は奥地に向かう冒険者の心境に居たっていた。

そんなこんななで、やっとルレナバケに着いたのだが、その後もまた、お金と時間を費やしたにも関わらず酷い目に会ったのだった。

ルレナバケからはバスで3時間サンタローサという町にまず向かった。
相変わらず道は酷かったが、12時間のバスの旅を克服した屈強な若も達にはあまりたした時間ではなかった。

問題はボートで奥地に向かう途中である。
我々、高地に住む人間達には縁のない蚊の猛攻にさらされる羽目となったのだ。
叩けど、払えど、一向に減らない蚊の大群、川に水が少ないから、途中でボートは止まる。

そして、そのボートを押す蚊弱き日本人達に容赦なく蚊が襲い掛かる。
目的地までに辿り着く頃には、早くも高地に帰りたくてしょうがなかった。

そんな最悪の道のりであったが、帰りは楽しく帰れたのであった。
蚊の大量発生地帯から出られると思うと心は高ぶり、ボートの上でギターを弾いて楽しいひと時、歌いまくってたら、あまり蚊にも刺されない幸運にも恵まれたのであった。

最後にもうバス移動に疲れたベニ県旅行隊一行は飛行機でラパスに帰ったのであった。

これ空港です。だれかのお家のようですね。

これ飛行機です。ちっちゃいですね。