topimage

2017-08

 - --.--.-- --


生ゴミ集め - 2010.11.05 Fri

最近は休日も仕事をしている。

なぜなら、生ごみを集めるためだ。
クラワラでは月に二回フェリア(市場の事)が開かれるのだが、その時に今、手から喉が出るほど欲しい生ゴミが沢山出るのだ。

沢山といっても、一輪車二台ぶんだが。

任地に派遣されてからというもの、先輩隊員がコンポストをやりたいと言っていたので、その計画に便乗して、コンポスト作りをしようとしはじめたのだ。

しかし、いざやろうと生ごみ集めし始めると、問題が出てきた。
生ごみは大体の家庭がブタの餌にやっているのだ。

任地ではブタをあまり見なかったからまさかブタの餌にしてるとは思わず、出だしからずっこける羽目になったのである。

その事をある同僚に相談した所、彼がアイデアをくれた。
毎回フェリアでは沢山の生ゴミが出ると、それを集めてみたらどうだと。

任期にを考えると、そんなに時間はない、早く生ごみ堆肥作りをしたいと考えたので、すぐにその案に乗った。
ゴミ収集車のように、生ゴミを集める日本人はさぞ、ボリビア人から見て滑稽であったのだろう。ゴミを集める度に、彼らの質問される。

「何してるチノ」
「俺は中国人ではない、日本人だ、肥料を作る為に集めてるんだ。」
「そうか、それは良いことだ」

という会話を続けながら生ごみを集めているのである。

そんな中、ある異変に気付き始めた。
他に、一輪車を持った子供達が、生ごみを集めているではないか、
しかも五人ぐらいで。
どんどん、生ゴミが彼らの一輪車に積まれているのを横目で見ながら、我らも負けじと生ごみをせっせと集める。
そのうち彼らも我られに気付いて、近寄ってきた。

「おいチノ、何をしてるんだ。」
「俺は中国人じゃないよ、日本人だよ、肥料を作る為に集めてるんだよ」
「肥料???????」
口をぽかんと空けて、この外人何言ってんだという目で事らを見てくる。
多分、肥料をしらないのだろうと思って、肥料の説明をしてやる。
「肥料は野菜の食べ物だよ」
「そうか、わかった」
集団の年長者が理解してくれて仲間達、多分兄弟達に説明してやっている。
その間に、自分も疑問をぶつけてみる。
「おいアミーゴ、何で生ごみを集めているんだ」
「羊の餌だ」
よく見れば、彼らの集めている生ごみは、どれも羊の餌になりそうなものであった。

計算外であった、ブタの次は羊に生ごみを取られるなんて。
どしてこうも俺の活動は動物に邪魔されるのかと、一瞬恨みたくなったのであった。

その後は、お互いに口をきかず、黙々と生ごみを集めたのだが、彼らの出現によって、いつもより少ない生ごみしか得られなかったのであった。

手ごわいライバル出現、今後の生ごみ集めはどうなって行くのやら。

● COMMENT ●

No title

日本では、ゴミとして捨てられる生ごみも、ちゃんと使えるんだよね。うちでも、ゴミとなってしまっています・・・。

あと、日本語の訂正!

手から喉が出るではなく・・・喉から手が出るです!!
覚えておきましょう。

No title

ゴミは実は大事な資源

その他にも廃材やペットボトルなど農業用品として使っています。
まぁただ、物買うお金がないだけなんだけどね(笑)

ただ、日本のように物に溢れていないと色々アイディアも浮かんでくるよ。

それで、手から喉はでませんよね。
喉から手も出ないけど、こちらのほうが可能性が高い。
訂正ありがとうございます、えりこ先生


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/96-c265bd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

種播く人々 «  | BLOG TOP |  » めちゃくちゃ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

